« 自分を高める勉強術01 | トップページ | 自分を高める勉強術03 »

2009年7月17日 (金)

自分を高める勉強術02

自分自身に対する投資で、
最も安上がりで効果的な方法は、
何と言っても本を読むことです。
あらゆる分野のオーソリティが、
精魂傾けて著した本には、
仕事のヒントになる
エッセンスが溢れています。
本屋さんに立ち寄れば、
実にたくさんの本と出会えます。

書棚を眺めていて、
タイトルやテーマが
気になる本があれば、
すぐに買い求めておくことです。
その道の専門家を
自分のために雇うと考えれば、
1冊の本の値段など安いものです。
次の機会に買おうと思うと、
店頭から姿を消している
こともあるから要注意です。

買ってきた本は、
どのように読もうとも、
誰にもとやかく言われません。
通勤電車の中で読んでも、
寝転びながら読んでも、
好きなときに読むのを中断しても、
著者は文句のひとつも言いません。
これが生身の人間相手なら、
そうはいかないでしょう。

それどころか傍線を引いても、
書き込みを入れても、
ときには切り貼りしても、
読む人の血や肉になれば良いのです。
私も本を書いていますが、
本は道具と割り切っています。
私の本を読んで、
少しでも役立てれば、
それ以上の喜びはありません。

|

« 自分を高める勉強術01 | トップページ | 自分を高める勉強術03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/30356153

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を高める勉強術02:

« 自分を高める勉強術01 | トップページ | 自分を高める勉強術03 »