« 報連相がピンチを救う07 | トップページ | 成功へ導く人脈を築こう01 »

2009年6月14日 (日)

説得・交渉の達人になろう08

会社へ訪問されたら、
立ったままにさせておかないで、
応接室など
隔離されたスペースに通すことです。
立ったまま話していると、
人はますます興奮してきます。
柔らかな照明の部屋で、
ゆったりとしたソファに座り込むと、
ほとんどの人は冷静さを取り戻します。

説得力や交渉力を発揮するには、
ビジネス現場で
アドバンテージをとることを求められますが、
思い通りにいかないのも人生です。
山があれば谷もあるものと割り切って、
逆境に立たされたときに
どのように周囲を説得するのか、
考えておきましょう。

ふだん立派なことを口にしていても、
追い詰められたときに
弱音やグチを吐いたら、
言葉に説得力が失われます。
どんな状況に立たされても、
未来の可能性を切り開こうと
必死に努力していれば、
言葉が錆び付かずに輝いてきます。

世の中は捨てる神があれば、
拾う神もあります。
人生の勝負は、
柩の蓋を閉じるまでわかりません。
それなのに
途中で自分をあきらめる人に、
誰も説得されたくないのです。
説得力や交渉力の背景には、
力強い生き方が横たわっているのです。

|

« 報連相がピンチを救う07 | トップページ | 成功へ導く人脈を築こう01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/29907167

この記事へのトラックバック一覧です: 説得・交渉の達人になろう08:

« 報連相がピンチを救う07 | トップページ | 成功へ導く人脈を築こう01 »