« 説得・交渉の達人になろう08 | トップページ | 成功へ導く人脈を築こう02 »

2009年6月15日 (月)

成功へ導く人脈を築こう01

いつでも平常心を保ちながら、
相手のために役立とうと
考えている人の周りには、
自然と人垣ができます。
困ったときに手を差し延べてくれる人が
次から次へと現れて、
仕事を豊かで大きなものに育てます。
そうした人脈を得ることが、
仕事術のひとつの目的です。

そうは言っても優秀な人材とは、
何もせずにお近づきにはなれません。
初対面の相手とも
積極的にコミュニケーションを深め、
強い信頼関係を築いていかなければ、
人間関係の輪はなかなか広がりません。
自分自身が動かなければ、
豊かな人脈はつくれないのです。

人脈のベースにあるのは、
社内の人間関係です。
上司や先輩を初めとして、
心を開いて語り合える
仲間をつくりましょう。
同期入社の人たちと
勉強会を開いたり、
それぞれの仕事を報告し合ったり、
ネットワークを繋ぐことも有効です。

仕事の壁にぶつかって
悩んでいるときや、
新しいプロジェクトを
立ち上げるときは、
職種の違う社内からの
アドバイスが役立ちます。
さまざまな企画を提案するときも、
実現へ向けて
後押しをしてくれる力になります。
社内での味方を
ひとりでも多く増やしましょう。

|

« 説得・交渉の達人になろう08 | トップページ | 成功へ導く人脈を築こう02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/29907308

この記事へのトラックバック一覧です: 成功へ導く人脈を築こう01:

« 説得・交渉の達人になろう08 | トップページ | 成功へ導く人脈を築こう02 »