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2009年4月26日 (日)

これからの時代に求められる営業05

大切なのは
会社や商品のメッセージを
的確に伝え、
お客さまからのレスポンスを
真正面から受けとめ、
企業を中心とした
コミュニティを創ることです。
会社が提案したコンセプトに
共感を得れば、
お客さまはサポーターとして
会社を支持してくれます。

そのためには会社の価値観を確立し、
コンプライアンスに背かない
企業文化を構築し、
社会の中で必要とされる
ポジションを固めることです。
今の時代に成長している企業に学ぶなら、
きちんとしたメッセージを
繰り返し発信することの
重要性がわかります。

営業マンが提供する情報を
モノローグから
ダイアローグに切り替えるには、
組織的なスタンスの絞り込みが
必要不可欠です。
こうしたプロセスを丹念に洗い出すことで、
カタログやパンフレットの内容も
少しずつ進化していきます。

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