« これからの時代に求められる営業02 | トップページ | これからの時代に求められる営業04 »

2009年4月24日 (金)

これからの時代に求められる営業03

お客さまが
会社や商品に求めるのは、
新しいライフスタイルの提案です。
爆発的なヒット商品は、
何らかの形で
個人の生活に影響を及ぼします。
今より少しでも
快適な環境を得るために、
誰もが納得すれば
喜んで財布の紐を緩めます。

これは、
企業間取引でもまったく同じです。
従来のスタイルを転換し、
競争力を高める提案なら、
新しい取引口座を開設するのを
ためらいません。
組織の効率化に
結びつくと理解すれば、
システムをまるごと
切り替えようと決断します。

新しいライフスタイルの提案を、
もう一歩踏み込んで捉えれば、
必要とされているのは
新商品とは限らないとわかります。
既存商品を組み合わせた提案でも、
自らの利益に繋がると感じれば、
お客さまは間違いなく耳を傾けます。

会社が提供する商品を購買することで、
お客さまにどのような可能性が開けるのか、
かりやすく具体的に伝えることです。
臨場感に溢れるストーリーを構成すれば、
営業マンの提案に
お客さまの想像力が反応します。

そのときに好意的に歩み寄ってくれるのか、
それとも強い警戒心を示されるのか、
それは企業イメージによって決まります。
大きな会社がテレビCMや新聞広告で
繰り返しアナウンスしても、
悪い印象を抱いていたら
固い殻の中から出てきません。

|

« これからの時代に求められる営業02 | トップページ | これからの時代に求められる営業04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/28918541

この記事へのトラックバック一覧です: これからの時代に求められる営業03:

« これからの時代に求められる営業02 | トップページ | これからの時代に求められる営業04 »