« ライフスタイルに合致した価値観 03 | トップページ | イメージだけでは人を動かせない01 »

2008年11月18日 (火)

ライフスタイルに合致した価値観 04

温泉の楽しみ方ひとつにしても、
ひと昔前なら団体で訪れて、
宴会を中心に構成されていました。
今では家族と友人で、
日帰り温泉を楽しむ人が主流になっています。
若い人からの反対で、
社員旅行を中止した企業も少なくないでしょう。

シンボリックなのが、携帯電話の普及です。
率直に言って、それほどの実用性があるとは思えません。
渋谷で遊んでいる若者に尋ねると、
それぞれのメモリに数百人のアドレスが登録されており、
ほとんどが記憶に残っていない相手だといいます。

実のところ、携帯電話は精神安定剤なのです。
いつでも、どこからでも、
仲間とコミュニケーションをとれる安心感が、
最大のセールスポイントなのです。
街を歩いていても、恋人とデートしていても、
これさえあれば仲間外れにされません。
ポジティブに言えば、
 「友だち、たくさんつくろうよ」
 意地悪く言ってしまえば、
 「ひとりぼっちでも淋しくないの」

こうしたメッセージが胸にズシンと響いたからこそ、
携帯電話は空前の大ヒット商品に成長したのです。
生身の人間と話す煩わしさを感じず、
自分の時間を邪魔されにくいことも、
自立しながら孤独に耐えるユーザーに、
ジャストフィットしたわけです。

|

« ライフスタイルに合致した価値観 03 | トップページ | イメージだけでは人を動かせない01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/24908568

この記事へのトラックバック一覧です: ライフスタイルに合致した価値観 04:

« ライフスタイルに合致した価値観 03 | トップページ | イメージだけでは人を動かせない01 »