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2008年9月13日 (土)

チームワークを重視する 01

営業マンは
お客さまを大事にするあまり、
会社のことを後回しにしがち。
親睦を図るために社員旅行を企画しても、
最初から不参加を決め込んで、
お客さまとのアポイントを優先する。
営業会議を途中で抜け出して、
お客さまのところに馳せ参じる者もいる。

営業マネージャーにしても売上は欲しいから、
お客さまの名を出されたら、
部下の言いなりに頷いてしまう。
内心では怒鳴りつけたくても、
面と向かって切り出せない。
そのうちに皆が真似して、
一匹狼の集団ができあがり、
営業マネージャーは
単なる留守番に成り下がる。

こうした事態を招かないように、
会社という組織のルールを周知徹底し、
指示命令に違反する部下に
厳しく対処することが必要。
部下が行動計画を立てる前に、
全体のスケジュールを決定して伝え、
ダブルブッキングがないよう指導する。

それと同時に部下を
売上の実績だけで切り分けず、
組織に対する貢献を
適正に評価して報いる。
営業会議での発言内容や、
販売ツールの提案など、
売上に見合う評価ポイントを
きちんと定めれば、
部下の視野は市場全体に広く開かれる。

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