« どこで勝てるか計算しているか02 | トップページ | 人生は何度でもやり直せる02 »

2008年7月 4日 (金)

人生は何度でもやり直せる01

世の中は、
自分ひとりで動かしているわけではない。

どれだけ緻密に考えて準備を進めても、
最後まで逃げ出さず頑張っても、
思い通りの結果を導けるとは限らない。
力が及ばねば、どん底まで突き落とされる。

同僚に足を引っ張られ、
小さな営業所へ異動させられる。
信頼していたお客さまに裏切られ、
後始末に身も心も疲れ果てる。
売上が伸びない詰め腹を切らされ、
会社を辞めざるを得ない。

プライベートだからといって
油断はできない。
異性問題や借金などのスキャンダルは、
一歩間違えれば命取りになりかねない。

たとえ身から出た錆でも、
こうした事態に陥ると、
なかなか立ち直れない。

後悔先に立たず、
元の状態に戻れないのだが、
華やかな日々を忘れられない。
死んでしまえば楽になれるが、
明日からも生きざるを得ない。

ここまで追い詰められても、
人は過去を引きずる。
人生の絶頂期を本来の自分と思いたがり、
今の自分を絶対に認めようとしない。
ゲームオーバーしているのだから、
パネルを見つめても画面は切り替わらない。
残されているのは、リセットのボタンだけ。

そうであるなら、
リセットのボタンを押すしかない。

たとえ白紙の状態に戻ったとしても、
身につけた知識や経験までは失われない。
新しい環境に適応するようにカスタマイズして、
自分の足で歩き始める。

|

« どこで勝てるか計算しているか02 | トップページ | 人生は何度でもやり直せる02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/21996864

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は何度でもやり直せる01:

« どこで勝てるか計算しているか02 | トップページ | 人生は何度でもやり直せる02 »