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2008年6月21日 (土)

言いたいことはすべて伝えたか02

どうにか自分の意見を表しても、
反対意見が強ければすぐに潰される。
徹夜で作成したレポートでも、
訴求効果が弱ければ努力は認められない。
一所懸命に頑張っているのに、
誰もほめてくれない。

勘違いしてならないのは、
説得力がないのは、
経験が浅いという理由だけではない。

営業の世界では実績がものを言う。
頭だけで練り上げた理屈では人を動かせない。

しかし実績だけが
幅を利かせているわけでもない。
営業マンの言葉を聞く人が、
合理的でないと判断するから一蹴される。

自分の意見が正しいと考えるなら、
正しいと受けとめられるように、
わかりやすく具体的に伝えることが肝心。
どこが伝わらないのか、シ
ナリオを読み直すこと。

自分の言葉が未熟なのを棚に上げ、
周囲に理解しようとする気持ちが足りないと、
会社の組織の問題にすり替えていたら、
いつまで経っても必要とされない。

自分の言葉をすべて伝えられるようになると、
思い通りの結果を導ける。
相手の反論をあらかじめ予測して、
節々に的確な手を打てる。

そうなるために必要なのは、
自分の言葉をすべて伝えようとする意志。

気持ちだけでは、相手は受け入れないのだから、
納得させる土壌を耕さねばならない。
どこに接点があり、どこまですり合わせられるのか、
相手の意向を確かめる。

攻めどころを絞り込み、
外堀から埋めていき、
自分が伝えたい内容を再検証する。

何を伝えようとしているのか、
根っこのところを理解しているか否かで、
相手に届く言葉の迫力が違ってくる。
目の力、言葉の力が変わってくる。

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