« ダメと決めつければ楽になれる01 | トップページ | 自分らしさを表せる仕事なんかない01 »

2008年5月 6日 (火)

ダメと決めつければ楽になれる02

「あなたはあなたとして頑張ったのだから、
あなたの場所は誰にも侵させないから、
安心してゆっくり休みなさい。
あなたがやるべきことは、皆がサポートするから……」

こんな言葉を待っていても、誰も声をかけない。
皆が自分のことに必死なのに、
甘えてすがるヤツをかまっている暇などない。

本気で自分をダメと思っているなら、静かに会社を辞めるしかない。

今までの知識と経験を白紙へ戻し、
自分にできる仕事を探し、
マイナスからスタートすることだ。
本当にできないことに、いつまでもしがみつくことはない。

そこまでの覚悟を持たず、
軽々しく「自分はダメ」と口にするものではない。

周囲をネガティブな空気で汚染し、皆のモチベーションを削ぐことになる。

他の人より劣っているなら、足りないところを補うしかない。
その道のりがどんなに遠くとも、
他の人に代わってもらえないのだから、自分の足でコツコツと歩くしかない。

自分をダメと思い込む前に、
どこで勝負ができるのか、徹底的に考え抜くことだ。

売上を稼げない営業マンの多くは、
漫然とお客さまを訪問しているから、十把一絡げに扱われる。
営業マンから名刺を差し出されても、お客さまには顔と名前が一致しない。

どこの誰だかわかってもらうには、その他大勢から抜け出すことが肝心。
お客さまと話すのが苦手なら、オリジナルのパンフレットを作成し、
最初はそれを手渡すことから始めても構わない。
断られるのを前提に、場数を踏むことも大切だ。

ダメかどうかを決められるほど、本気で闘ったこともないのに、
見えない敵の影に怯えて、戦場から離脱するのは情けない。

負けるなら負けるで、きちんと負けておかないと、どこへ行っても闘えない。

自分をダメと決めつければ、その瞬間は楽になれるけれど、
すぐに苛酷な現実に引き戻され、さらに厳しい試練の場へ追われる。

|

« ダメと決めつければ楽になれる01 | トップページ | 自分らしさを表せる仕事なんかない01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/20678651

この記事へのトラックバック一覧です: ダメと決めつければ楽になれる02:

« ダメと決めつければ楽になれる01 | トップページ | 自分らしさを表せる仕事なんかない01 »