« 驚いた | トップページ | 物騒な »

2008年2月25日 (月)

変だよ

 週末の2日間、日本列島には強風が吹き荒れてた。北国は雪も降るから、あちらこちらで立ち往生。首都圏でも電車が運休、木が倒れたり、物が落ちてきたり、季節の変わり目にしても凄まじい。地球温暖化の影響か、このところの自然現象は驚かされてばかり。
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY200802240030.html

 人間の歴史は、自然界でのテリトリーの拡大。山を開き、海を埋め、さまざまな恵みを最大限に利用し、たくさんの人が豊かに暮らせるようになった。ルールを決めたとしても、それは人間の都合だから、自然と最適なバランスを保っていたかどうかは疑問。

 そうは言っても今の時代に慣れてるから、不便を強いられてまで環境を改善するのも面倒。国際的視点に立てば、これから大量のエネルギーを消費して、産業を発展させたい国も多い。先進国と呼ばれる国が、自然を保護するように言っても説得力がない。

 いつの間にか人間は、動物であるのも忘れたのかも。種の存続を最優先してるとは思えないし、単純に生きたいという願望も薄れてるような気がする。進化することの二律背反を、私たちはどのように受けとめれば良いか、自然の圧倒的な力には逆らえない。

 今さらだけど、人としてどう生きるか、問い直す時代を迎えてるのじゃないか。毅然とした姿で道を求める人を、美しいと感じる心が遺っているなら、そこにヒントが隠されてるような気もする。風に押し戻されて震えながら、そんなことを考えてみた。

|

« 驚いた | トップページ | 物騒な »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/10738972

この記事へのトラックバック一覧です: 変だよ:

« 驚いた | トップページ | 物騒な »