« 声の大きな人が | トップページ | 植民地かよ »

2008年2月12日 (火)

建国記念日

 2月11日は建国記念日、『日本書紀』によると神武天皇が即位した日となってるが、戦前までは紀元節と呼ばれてたこともあって、制定した頃は諸々と論議が喧しかった。昭和42年の施行だから、当時の私は中学生。右も左もよくわからなかった頃だね。

 世界中の国々が、歴史的事実を根拠とした建国の日があるのに、日本は神話の時代に遡らないと、いつ建国したかわからない。それだけ他民族の支配を受けず、真っ直ぐに固有の文化を築けた。地理的状況も幸いしたのだろうが、有り難いことのように思う。

 フランス革命のような転換なら、明治維新になるのだろうが、王政復古が錦の御旗。大政奉還ということになれば、そこが建国になるのは筋が通らない。戦後を起点にするには、敗戦して外圧による変革だから、これもまた相応しくないだろうな。

 いつが建国の日だろうと、平和で穏やかな時代が続いてくれたら良い。それが大多数の人のホンネだろう。ちょっと心配なのは、建国の意識が薄いだけに、守るべき価値が見えてこない。日本って凄い国だし、思考回路も優秀なのに、あまり自覚がないみたい。

 卑弥呼の時代から私たちの祖先がいて、脈々と遺伝子が受け継がれてるのだから、その歴史と文化と伝統は大事にしたい。せっかく独自のポジションがあるのだから、その位置から国際社会に貢献したほうが合理的だし、皆に納得してもらえるのにな。

|

« 声の大きな人が | トップページ | 植民地かよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/10441936

この記事へのトラックバック一覧です: 建国記念日:

« 声の大きな人が | トップページ | 植民地かよ »