« 大山鳴動して | トップページ | 逃げるなよ »

2008年2月17日 (日)

ひと息ついて

 1月の半ばから取り組んでた作業が一段落、やはり1ヶ月掛かってしまったけど、これから何度かやり取りが続き、フィニッシュまでもう1ヶ月かな。大まかに分類すれば出版プロデュース、文章を書いたことがない人を相手に、インタビューから始まる仕事。

 裏方に徹して詰めていくのは大変だけど、こうした役回りは嫌いじゃない。自費出版の編集に比べると、企画から出版コンサルティング、文章指導からリライト、今回は形にするまでだけど、ときには販売の相談まで。プロデュースしてる感覚がおもしろいのかな。

 こうした仕事を依頼するのは、自己表現を望んでるからじゃなくて、企業や組織の持ち味を掘り起こし、ターゲットを絞り込んだうえで、双方向のコミュニケーションを仕掛けようとしてるから。企業文化を鮮明に浮かび上がらせ、他との差別化を図る狙いもある。

 だから形になるのは本と限らず、リーフレットや小冊子のほうが多い。ホームページ全体のコンテンツを相談されることも。骨が折れるけど、だからこそ楽しい。時間が掛かる仕事だから、今のところは頼まれてから動き出し、積極的にアピールしてないけど。

 でも性分なのかな、始まると集中しちゃう。閉じ籠もる時間が長くなり、自分から働きかけない。肩の荷が下りたところで、明日から少し種を蒔こうかな。無駄な時間を費やさなきゃ、次の仕事に繋がらないし、刺激を受けなきゃ成長しないからね。

|

« 大山鳴動して | トップページ | 逃げるなよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/10557075

この記事へのトラックバック一覧です: ひと息ついて:

« 大山鳴動して | トップページ | 逃げるなよ »