« 植民地かよ | トップページ | バレンタイン »

2008年2月14日 (木)

御身大切

 熊本県人吉市の福祉課保護係の職員が、借金の肩代わりに生活保護者の名簿を、闇金業者の要求に応じて渡してた。闇金業者がさらに恐喝してきたので、市職員が上司に相談して明るみに出たが、そうでなければギリギリの場所で生きてる人たちが餌食になった。
http://www.asahi.com/national/update/0212/SEB200802120015.html

 普通の生活をする人が、消費者金融に手を出しても危険水域なのに、やり繰りできずに闇金に頼ったら、自己破産する以外にやり直せない。そのためには事実を明らかにして、その結果で市役所を辞めざるを得ないかも。自分で蒔いた種は自分で刈り取るしかない。

 それを、こともあろうに生活保護世帯の名簿を差し出し、自分の身を守ろうなど虫が良すぎるのも甚だしい。先日は東京都足立区で自分勝手な無理心中事件を起こしたのは53歳、この市職員は49歳と、私より少し若い年代の幼児性に開いた口が塞がらない。

 誰だって自分が可愛い。それがわかってるなら、他の人も同じとどうして理解できない。闇金の恐ろしさに震えたなら、他の人に同じ思いをさせないように、自分が防波堤になるのが大人の節度。申し訳ないけど、馬齢を重ねてきたとしか見えない。

 まして公務員で、生活保護世帯の実態を、誰よりもつぶさに見てきたのじゃないか。ひとりでも被害者が出たら、この男はどう責任を負うのか。無様でも、格好悪くとも、自分で自分の尻を拭く。それができずに害毒を撒き散らすなら、穴蔵に閉じ籠もれ。

|

« 植民地かよ | トップページ | バレンタイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/10489677

この記事へのトラックバック一覧です: 御身大切:

« 植民地かよ | トップページ | バレンタイン »