« 2ヶ月延期 | トップページ | 餅は餅屋かな »

2008年2月 7日 (木)

寒さ厳しく

 ちょっと寒い日が続くと、とたんに意気地がなくなって、外へ出るにも歩かず、ついつい車を運転してしまう。風が吹いても陽射しがあれば、車内はすぐに暖房が利いてくるし、少しくらい道が混んでも気にならない。だけど車を降りると、足の裏から震えてくる。

 若い頃はもっと痩せてたから、骨がきしきし痛んできた。それでも旭川から帯広まで、夜行列車に乗れたけど、今じゃ身体が固まって、強行すれば数日間は響きそう。気持ちばかり若くとも、間違いなく歳は取ってる。ガマンしてると節々が痛むから厄介。

 今は片付けなきゃいけない仕事があるから、出掛けもしないで冬籠もり。今月の末になれば、少しは温かくなるかな。それでもお呼びが掛かれば、スーツを着ると背筋が伸びる。不思議なもんだね。わかってるのに、自分から動こうとしないのは、爺の狡さかな。

 天気予報を見ると、脅かされてるような気になって、忙しげに資料を調べたり、データを読んだり、考えてる振りをしたり。妻はそんな私を尻目に、コートを羽織りマフラーを巻き、友人と会ったりしてる。春よ来い、早く来い。蒲団の中から呼びかける。

 寝るが極楽だけど、それじゃ約束を守れないから、のろのろと机に向かう毎日。自分で決めたノルマを終えると、炬燵に潜り込んで床屋政談。顔を洗っちゃ手を温め、歯を磨いちゃ渋茶を啜る。でもモラトリアムも来週までかな、予定では仕事が片付いちゃう。

|

« 2ヶ月延期 | トップページ | 餅は餅屋かな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/10300375

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ厳しく:

« 2ヶ月延期 | トップページ | 餅は餅屋かな »