« 餅は餅屋かな | トップページ | 自由と責任 »

2008年2月 9日 (土)

下手だよね

 幸田來未さんがラジオの深夜放送で問題発言、各方面から叩かれて、アルバムのPR活動も自粛してるという。報道を読む限り、確かな失礼な発言だし、同じ女性としての配慮に欠けてる。若いといえども影響力のある立場、お灸を据えられても仕方ないかな。
http://www.asahi.com/culture/update/0208/JJT200802080008.html

 でも、放送が収録と知って驚いた。生放送なら誰にも止められないが、いくらでもチェックできたろうに、おもしろがってそのまま流す不見識。これが今のメディアのレベルか、金の卵の腹を割いて一番困るのは、自分たちとまったくわかってないみたい。

 人を演出するには、キャラクターも大事だけど、それ以上に本人の身を立てるのが筋。バッシングを受けそうなところは、事前に編集してトラブルやクレームの芽を摘みとる。本人には後から説明して、きちんと諭しておくのがプロデュースじゃないか。

 まして25歳の小娘、歌うのは上手かもしれないが、足りないところもたくさんある。周囲の大人たちが考えて、守っていかなきゃ潰される。スーパーマンじゃないから、何もかもできるわけがない。夢を見せるのが商売なら、夢に見えるような演出と創意工夫。

 幸田來未さんのファンじゃないけど、スタッフに恵まれず可哀想な気もする。やって良いこと悪いこと、言って良いこと悪いこと、境界線をわきまえるブレーンがいないと厄介だね。これを読んで、他人事じゃないとわかる人が、どんどん伸びていくだろうな。

|

« 餅は餅屋かな | トップページ | 自由と責任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/10345548

この記事へのトラックバック一覧です: 下手だよね:

« 餅は餅屋かな | トップページ | 自由と責任 »