« 祖父のこと | トップページ | 出版が夢なのか »

2008年1月 7日 (月)

追い込まれて

 暮れに頼まれた企業での講演、紹介してくれたのが世話になってる人だから、二つ返事で引き受けてしまったが、原稿が思うように進まず往生した。やるからには少しでもヒントを示唆したい。聞いてる人にピンと来なきゃ、せっかく話す甲斐がない。

 先方とも面談したし、HPも覗いたし、それでも数日間は手を付けられず、年を越したら忙しくて、腰も痛めたりして、言い訳ばかりだね。やっとこさ書き終えて、ほっとひと息。来週からの予定も埋まってきて、しばらくバタバタするのは織り込み済み。

 やることがないより良いやね、そう言ってられるのも今のうちかな。世間も動き出したみたいだし、寒いなんて閉じ籠もってる場合じゃない。雑用も少し溜まってきたし、炬燵から抜け出して深呼吸する。怠けてると追い詰められ、それから焦っても遅いよね。

 少し頭をクリアにして、先のことを考えよう。仕掛かりも多いけど、そんなの関係ない。決まったことから順番に、一つひとつ片付けよう。準備万端整えておけば、何が起きても大丈夫。肝心なのはスイッチを入れること、自分のペースへ持ち込むこと。

 意識を集中させてると、時間が経つのは速いけど、どれだけのことをやれてるかな。時代の流れを読みながら、ターゲットを絞り込み、自分から積極的に仕掛けなきゃ。少し仕事が増えてくると、どうしても待ちの姿勢。それじゃイニシアティブを握れない。

|

« 祖父のこと | トップページ | 出版が夢なのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/9752561

この記事へのトラックバック一覧です: 追い込まれて:

« 祖父のこと | トップページ | 出版が夢なのか »