« 後出しジャンケン | トップページ | 祖父のこと »

2008年1月 5日 (土)

鍛え直さなきゃ

 相模原で孫と一日遊んだら、狭山へ戻ってから腰が痛い。やはり子育ては体力勝負、若い人には勝てないと思ったが、同年代でも子育て真っ盛りの人はいる。ふだん使ってない筋肉を無理に動かしたり、腰を屈めた姿勢を続けたりしたからなのか。ちょっと不満。

 三日間の研修や、一ヶ月の執筆なら、今でも楽にこなせる自信はある。持久力なら負けないと、秘かに誇ってる節もある。だけど幼稚園児のスピードに追いつけず、抱きかかえるとズッシリ重く感じるのも事実。少しずつでも身体を動かさなきゃダメだよね。

 身体にはスペアがないから、騙しながらでも使いこなし、長持ちさせなきゃ何もできない。半世紀以上経ってるのだから、新品というわけにいかないのは、同年代なら誰でも同じ。機能が落ちたと嘆くより、補修して間に合わせるのが先、トレーニングが肝心。

 そうは言っても無理は禁物、壊れちゃったら元も子もない。それほど高い目標でなく、孫と遊べるくらいまで、体力を強化しないとね。それが仕事にも反映され、活力になると考えたい。軽い柔軟体操や足腰の屈伸、できることをやっとかないと後悔する。

 背筋を伸ばし、腰を揉んでたら、いくらか痛みも和らいでくる。対処療法で構わない。元気でいれば何でもできる。自分なら大丈夫と、無前提に信じれば、たいていのことは克服できる。まだまだやることはたくさんあるのだから、ここでへばっちゃいられない。

|

« 後出しジャンケン | トップページ | 祖父のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/9723352

この記事へのトラックバック一覧です: 鍛え直さなきゃ:

« 後出しジャンケン | トップページ | 祖父のこと »