« 塞翁が馬 | トップページ | 人それぞれかな »

2008年1月26日 (土)

寒いよね

 大寒を過ぎた頃から、身体の芯まで冷える。ちょっと近所で用を足すだけでも、ぶるっと震える日が続く。雪国ではこんなもんじゃないと、頭の中ではわかってるつもりでも、ヒーターの温風さえ冷たく感じる。東京では、この20年間で2番目の寒さらしい。

 2月の下旬までに仕上げなきゃならないものがあるから、それを口実に閉じ籠もってるけれど、呼び出されたら出掛けなきゃ。来週の水曜日は台場で講演、それまでに少しは仕事が進むかな。結論が出ないままの案件もいくつかあるが、来月へ繰り越しちゃおう。

 えぃやっと出てしまえば、何とか適応できるけど、最初の一歩を踏み出せない。炬燵でテレビを眺めていても、スイッチをオフにできずに、ちょっとだけ後延ばし。どうしてこんなに意気地がないのかな、怠け者の本性剥き出しで、われながら情けない。

 土曜と日曜で書き仕事のケリを付け、来週になれば否が応でも尻を蹴られる。少しは温かくなってるかな、このまま寒さが続くのかな。蒲団の中が天国、それじゃダメだよね。やらなきゃいけないことは、たくさんあるのだから、一つひとつ片付けないと。

 今の課題は、スピードを加速する。アクセルを踏み込めば、エンジンも暖まってくる。北風も慣れると肌に心地良い。わかっているならやるのが大人の知恵、反応するだけじゃなく、自律的に動き出すのが肝心。螺旋を回して、気を引き締めて、寒さに負けるな。

|

« 塞翁が馬 | トップページ | 人それぞれかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/10075408

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いよね:

« 塞翁が馬 | トップページ | 人それぞれかな »