« 寒いよね | トップページ | 失敗しても良い »

2008年1月27日 (日)

人それぞれかな

 東京都大田区鵜の木で、53歳の男性が、背中を刃物で刺され死亡した。交際相手の31歳の会社員が取り調べを受けてるが、私と同年代なのにエネルギーに溢れてたんだな。とうの昔に恋愛は卒業したと考えてるから、いつの間にか老け込んでるのかも。
http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200801260094.html

 男と女の間には、暗くて深い河がある。野坂昭如の言葉じゃないが、だから切なく詩が生まれ唄を口ずさむ。ところが最近の風潮は少しもつれると、たちまち刃傷沙汰のように映る。命をすべて燃やし尽くし、相対死するほどの情念は伝わってこない。

 会社の社長さんとも付き合う仕事柄、奥さん以外に複数の女性と付き合ってる人も知ってる。若い頃は潔癖だったから、結婚して浮気するなど許せなかったが、歳を重ねると当事者同士の問題と、嘴を挟むこともなくなった。火の粉が降りかからなきゃそれで良い。

 いつまでも恋愛を卒業しない人は、仕事でもタフなケースが多いのは事実。善し悪しは別として、狩猟の本能に優れてるのかな。だからといって自分自身が、新しい恋と出会うなど、想像するだけで面倒臭い。付き合うなら、相手の人生を丸ごと受けとめる覚悟。

 きっと私のような発想は、古臭くて重いんだろうな。それでも私がたったひとりを選ぶとしたら、やはり草臥れた妻になるから仕方ない。娘と同い年の恋人と巡り会っても、何を話せば良いかわからないし、説教口調になっちゃうかもしれないし、ダメだよね。

|

« 寒いよね | トップページ | 失敗しても良い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/10091432

この記事へのトラックバック一覧です: 人それぞれかな:

« 寒いよね | トップページ | 失敗しても良い »