« 皆、大変なんだ | トップページ | 試行錯誤かな »

2007年12月 8日 (土)

ほいさっさ

 6、7日と静岡県の寸又峡温泉へ。私が中学生の頃に、金嬉老事件があって、借金返済を迫る暴力団員二人を清水のクラブで射殺、逃げ込んで籠城したのが寸又峡温泉。この事件は在日韓国人差別などの背景があり、当時はさまざまな角度から報道された。

 厚木から東名に乗り静岡で降り、カーナビの指示通りに運転したけど、行けども行けども山の中、お店どころか人家もない。温泉街で遅い昼飯、車を停めてウォーキング、吊り橋を渡り急な階段を昇り、息が切れそうになりながらも天気は快晴、空気がうまい。

 当日は温泉が出た感謝祭ということで、宿泊客にも熊鍋やら猪鍋やら鹿鍋やら大盤振る舞い、夕食を終えていたので甘酒をご馳走になり、赤石から来たという太鼓の妙技に聞き惚れた。温泉は柔らかな美人湯。露天に浸かってると時の流れを忘れてしまう。

 翌日は金谷を目指し別ルート、道も広いし立ち寄る場所もあり、のんびりほんわかドライブ。焼津に足を伸ばして海鮮丼、大トロに雲丹にイクラに手長海老、やはり贅沢は妻と一緒にするもの。富士川の道の駅でコーヒーを飲みながら、霊峰と紅葉を楽しむ。

 帰り道の渋滞で携帯電話が鳴って、ちょっと大きな仕事が飛び込んできた。歳の瀬を前にして勢いを付けてくれる。私と妻の旅は、いつでも弥次喜多道中。二人でいるから、些細なことでも嬉しい。なかなか遠出はできないけど、無理して時間をつくらなきゃ。

|

« 皆、大変なんだ | トップページ | 試行錯誤かな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/9297399

この記事へのトラックバック一覧です: ほいさっさ:

» 上野公園ウォーキング [Life is Music♪ 〜CHORD Fusion〜]
"今朝は7:00am に目が覚めたので自転車で上野公園まで行って、不忍池の周りを2周ほどウォーキングしてきました。 (不忍池 [しのばずいけ] は上野に来たことない人だとなかなか読めないですよね)" [続きを読む]

受信: 2007年12月 8日 (土) 21時19分

« 皆、大変なんだ | トップページ | 試行錯誤かな »