« 親が悪い | トップページ | 偽りの歳 »

2007年12月12日 (水)

師走なんだね

 10日はさいたま市で研修機関と情報交換、氷川神社の大湯祭もあり、駅周辺は気忙しく小走りに急ぐ人たち。11日は市ヶ谷へ行ったけど、街路樹の葉は落ちて風に吹かれてた。ちょっと油断してるうちに、世間は歳の瀬を迎え、最後のひと踏ん張りに一所懸命。

 すぐに仕事と繋がらなくとも、種を蒔いておかなきゃ芽生えないから、私もせっせと汗を流してるけど、手応えがあるようなないような、決定力に欠けてるのかな。それでも昨年の今頃に比べたら、輪郭が浮かび上がってきた気分。何をやるべきかは迷わない。

 帰りがけにヒロタのシュークリーム、パッケージがクリスマス仕様。ケーキよりも妻が喜ぶので、ついつい選んでしまう。午後4時なのに夕暮れ、西武線の車窓をぼんやり眺めてると、薄墨色に街が染まっていく。淋しいと感じるか、穏やかに癒されるか。

 今年は喪に服してるので、歳末気分に背を向けてるのも事実。やるべきことをコツコツと進め、いつのまにか日常の流れに戻っていたら、一番良いのにと願ってるところがある。それでも皆の足取りが速いから、私もどこか落ち着かず、身を持て余してるかも。

 自宅に戻って紅茶を飲むと、昼間の喧噪から解き放たれる。しばらく訪れない街だと、風景が一変して驚かされたりするが、自分のテリトリーなら安心、いつもの空気が静かに漂う。穴蔵に籠もる習性なのか、沈思黙考が好きなのかも。人と会うのも好きだけど。

|

« 親が悪い | トップページ | 偽りの歳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/9359762

この記事へのトラックバック一覧です: 師走なんだね:

« 親が悪い | トップページ | 偽りの歳 »