« 忠臣蔵だとか | トップページ | 形は変わっても »

2007年12月16日 (日)

ちょっと疲れたかな

 今年最後の営業マンフォーラム、会場の予定が立たないし、年明けから少し忙しくなるので、リアルの活動はしばらく休止。皆さんのご意見を聞きながら、再開するかどうかを決める。土曜の午後はゆっくりできると思ったが、ちょっと違ったような気もする。

 営業マンを元気にするなら、手弁当でも構わないと考えてたが、全体のプログラムや日程も含め、捉え直しの必要に迫られてるのも事実。コンセプトが中途半端だったかな、力不足も否めないし、無理に続けるとストレスになるから、自然体で構えたほうが良い。

 それでも2年間、随分と勉強になったし、勇気と元気をたくさんもらった。参加した人の声がヒントになって、仕事に役だったところもある。何よりもリアルに出会えたことに感謝。こうした財産を次のステップにどう活かすかは、これからの私の課題かな。

 営業というテーマは、私にとって本業だから、ビジネスとして腹を据えないと、次の展開を切り開けない。でも、あまりのめり込み過ぎると、独り善がりになりかねない。その辺りのバランス感覚も問われるよね。まぁ、焦ってやることじゃないから、のんびりと。

 昼間は温かく感じたけど、夜になって風が冷んや、頭を切り換えるにも良い季節。諸々の戦略を練り直し、誰をどう巻き込むかを考えないと、自分が目指す場所へ進めない。自分が本気で楽しまないと、人を楽しませるなんてできない。休むときは休むこと。

|

« 忠臣蔵だとか | トップページ | 形は変わっても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/9419895

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと疲れたかな:

« 忠臣蔵だとか | トップページ | 形は変わっても »