« 目先の利益なのかな | トップページ | 誰が負担するか »

2007年11月10日 (土)

若い人に囲まれ

 大手企業系列の研修会社での公開セミナー、同じ企業グループからの参加者がほとんどで、皆が20代半ばなのも眩しかった。講義しながらも問いかけ、ロールプレイングも交えたが、もう少し参加できるプログラムを組み込んだほうが良かったかな。

 かなり名の知れた企業グループだけど、参加者に問いかけたら本を読んでる人は少ない。出版不況なのもわかる気がする。読んでる人も小説とベストセラー、ビジネスに役立つ本には手を出さない。コンテンツの問題でなく、伝えるツールに工夫が必要か。

 頭の回転も速いし、学ぶ意欲も旺盛だし、講義を受ける態度も素直だから、本を読む習慣が身についてないだけ。英語はペラペラだし、資質は豊かだから、刺激してあげればもっともっと伸びる。とりわけ若い世代には、双方向のコミュニケーションが効果的。

 インターネットも普及してるし、余暇の活かし方も上手になってるから、自分自身が経験する手応えが欲しいんだよね。ロールプレイングには真剣に取り組むが、講義を聴いてると1時間が限界みたい。いつもの研修より若い人が多かったので勉強になった。

 アンケートの評判は良かったけど、私としては改善の余地有りと思って、研修会社の若いスタッフの意見にも耳を傾け、さらにプログラムを進化させたいと考える。これで充分と言い切れないから大変だけど、一つひとつの壁を突き破るのが醍醐味かも。

|

« 目先の利益なのかな | トップページ | 誰が負担するか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/8845088

この記事へのトラックバック一覧です: 若い人に囲まれ:

« 目先の利益なのかな | トップページ | 誰が負担するか »