« 何が問題か | トップページ | 垣間見た秋 »

2007年11月30日 (金)

聞き方が大事

 頭の回転が速く、知識も豊かなのに、うまくいかない人がいる。話を聞いてるとおもしろいけど、次から次へと言葉を重ねるから、キャッチボールにならなくて、そのうちこちらが飽きてくる。途中から考えてるのは、どのタイミングでピリオドを打つかだけ。

 その反対に魅力的な人は、話しやすい環境を整えて、じっくり耳を傾けてくれる。言葉数は少ないけど、一つひとつが重いから、いつの間にか相手のペース。自分が話し続けてたはずなのに、相手が準備した着地点へ導かれ、それでいて悪い気はしないから不思議。

 コミュニケーションの基本だが、最近は頭の良い人が増えて、皆が自分を主張するせいか、聞き方の下手な人が多くなったような気がする。最初に自分のことをわかってほしいと、盛んにアピールするせいなのか、すぐに底が見えてしまって後が続かない。

 相手の話を聞いてれば、いくらでもカードを手に入れて、それを組み合わせれば、どのようにも展開できるのに、転がってるチャンスを拾おうともしない。話すだけ話して、相手が納得しなきゃ、簡単に切り捨てるから、ますます世間を狭くしても気づかない。

 だからといって受け身でいたら、どこへ流されるかわからない。自分でゴールを設定し、話の流れを意識して、聞きながらイニシアティブを握る。そうした知恵を身に付けるのが営業力。自分自身を革新しなきゃ成長できない。私もまだまだ勉強が必要。

|

« 何が問題か | トップページ | 垣間見た秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/9175993

この記事へのトラックバック一覧です: 聞き方が大事:

« 何が問題か | トップページ | 垣間見た秋 »