« 友だちの友だち | トップページ | 書く覚悟 »

2007年11月 2日 (金)

歩け、歩け

 原油の高騰の影響を受け、ガソリンだけでなく日用品や食品まで軒並み値上げするらしい。中近東とりわけイラク国境付近の不安定が原因という声も聞こえるが、そうなると強引にイラクに侵攻した多国籍軍の判断は、果たして正しかったかどうか。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071101it06.htm?from=top

 これだけガソリン代が上がると、車の運転は控えなきゃ。久し振りに智光山公園を歩いてきたけど、そこまで行くには車だから、近所を散歩したほうが良いのかな。車は便利で必要不可欠だが、ガソリンがなきゃ走れないものね。本当に困ったもの。

 このままの状況が続けば、公共料金にも影響を及ぼすだろうし、ほとんどすべての産業に石油は密接に関わってるから、庶民の生活はますます苦しくなる。食費を抑えて、なるべく歩くようにして、慎ましやかに暮らさないといけないかも。気分は暗くなる。

 3日は入間基地で航空ショーがあるので、智光山公園を歩いてたときも、空には戦闘機が飛び交ってたけど、あれは1機でいくらするのか。飛ばすだけで、どれだけのお金が消えるのか。国際平和に貢献するのは、日本の国民が困らないためじゃないのか。

 官房長官が、海洋給油を中止したことで、マイナーリーグへ転落したと発言したが、そんなことは関係ないんだよ。大事なのは皆が安心して暮らすには、どのようにすれば良いのか。政治家が優先順位を誤るから、皆が迷惑してるとわからなきゃ。

|

« 友だちの友だち | トップページ | 書く覚悟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/8718696

この記事へのトラックバック一覧です: 歩け、歩け:

« 友だちの友だち | トップページ | 書く覚悟 »