« 最後まで走る | トップページ | 順番が違う »

2007年11月20日 (火)

足早に

 久し振りに川越の丸広へ足を向けたが、店内はクリスマスのイルミネーション、今年も残り少なくなってきた。仕事の問い合わせも年明けのものが多くなり、そろりそろりと腰を上げなきゃ間に合わない。ちょっと前まで暑くて汗を拭いてたような気がする。

 今年は年賀状を書かないから、よけいに季節感がないのかな。服喪中の葉書は絞り込んだので、一日で作業は終わってしまった。仕事の面ではプラスになることも増えたが、プライベートは慎ましく過ごした印象。来年は良いことが待ってるかもしれない。

 そのためには気持ちを切り換え、何事にも積極的にチャレンジ。リスクを恐れちゃ前へ進めない。知恵をもっと働かせなきゃ。たくさんの人と会わなきゃ。小賢しく考えず、ムリ・ムダ・ムラを計算せず、種を蒔き続けるのが大切なんだよね。それはわかってる。

 歳月を重ねるほど時の流れは加速して、あっと言う間に周囲の環境は変わる。人との付き合いも、自分の思い込みで向かい合ったらダメ。それぞれの事情は大きく異なってるから、新しい視点から捉え直して、お互いにプラスをもたらせるように再構築。

 今までやってきたことを見直し、新たな可能性を切り開く時機なのかも。座標軸はぶらさなくとも、展開は大きく切り換えられる。何が起こるかわからなきゃ、自然体でゆったり構え、予断を持たずに動けば良い。どれだけ頭の中を柔らかく保てるか。

|

« 最後まで走る | トップページ | 順番が違う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/9008101

この記事へのトラックバック一覧です: 足早に:

« 最後まで走る | トップページ | 順番が違う »