« 書く覚悟 | トップページ | どうなる民主党 »

2007年11月 4日 (日)

何ができるかな

 仕事が一山越えて、次のステージを模索中。先の仕事も少しずつ舞い込んでるが、自分から仕掛けていかないと、すぐに行き詰まると思い知らされてる。誰に何をどう働きかけるか。今までにお付き合いのある人には、テキストができてからの連絡を考えてる。

 営業の改善が必要な企業や組織は、それこそ星の数ほどあるけれど、すべてにアプローチするだけの時間も予算もない。そうは言っても研修機関もいろいろあって、それぞれに肌合いが微妙に違うから、どこでもパートナーになれるというもんじゃない。

 独立してから来年で10年、試行錯誤ばかり繰り返して、少しは成長してるつもりだが、世間の目を見張らせるほどじゃない。本を書いたからといって、ベストセラーにならなきゃ忘れられる。やはり地べたから這い上がらないと、絶対的な本物になれないのかも。

 そんなことも考えたりするけど、人と会うのが好きで、書くのが好きで、話すのが好きで、教えた人が大きく育つのを見るのが好きだから、そこを極めるしかないんだよね。欲張りなのか、あれもできる。これもできる。目に入るとチャレンジしたくなる。

 周囲の人に言わせると、そろそろ良い歳らしいけど、本人にまったく自覚がない。青年のつもりで、荒野を目指したくなる。経験がないことほど、提案されると乗りたくなる。それで痛い目にも遭ってるのだが、懲りないというか、バカというか。性分なのかな。

|

« 書く覚悟 | トップページ | どうなる民主党 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/8745793

この記事へのトラックバック一覧です: 何ができるかな:

« 書く覚悟 | トップページ | どうなる民主党 »