« 恵比寿まで | トップページ | イライラ »

2007年10月 6日 (土)

誕生日だって

 いろいろなことがあったので、今年は慎ましく暮らしてたが、55歳の誕生日を迎えることもあって、妻と二人で早起きして草津温泉へ。関越道を渋川で降り、田舎道をのんびりと。新しい道もできてるし、風景もちょっとばかり変化。でも、一つひとつが懐かしい。

 最近は近所の日帰り温泉が多いけど、やはり草津温泉は別格で、身体を浮かしてると溶けてしまいそう。今日は熱さも丁度良かったが、強いお湯なので浸かってばかりいられない。それでも3時間、その後は湯畑を経て西の河原まで散策。途中でお蕎麦をつるり。

 のんびりしぎたけど、ここまで来たら軽井沢、白根山へ向かわずに北軽井沢から抜ける。両側に林の続く道がお気に入り。外気は15度なのに、妻は浅間高原牧場でソフトクリーム。那須の南ヶ丘牧場と双璧とのこと。私はひと口舐めてギブアップ。

 白糸の滝へ至る途中で、木々の葉が少し色づいてる。緑の中に鮮やかな黄と紅、この空気に包まれてるだけで幸せ。横川で荻野屋に寄り、夕食は峠の釜飯。天気予報は小雨模様だったけど、気持ち良く晴れた一日。これからの一年にエールを贈られたみたい。

 ひと昔前なら、定年でお役御免の歳、でも、今の時代ではこれからが本番。風も吹いてきてるし、忙しくなってきて、いよいよおもしろくなってきた。朝から晩まで自分を甘やかしたのだから、随分と頑張らないとバランスが取れない。さぁ、気を引き締めよう。

|

« 恵比寿まで | トップページ | イライラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/8263085

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日だって:

« 恵比寿まで | トップページ | イライラ »