« 来週の月曜日 | トップページ | 誕生日だって »

2007年10月 5日 (金)

恵比寿まで

 仕事の打ち合わせで、久し振りに東京へ。秋風が吹いたと思ってたが、スーツを着込むとまだ暑い。このところ引き籠もりだったから、電車に揺られてるのが楽しい。若い人たちは華やいでいて、新宿は大都会と今さらながらに思う。人混みの中で窒息しそう。

 今度の案件は不動産業界、やはり景気は上向きなのか。この周辺の企業からの依頼は多い。営業力を高めたいと願う経営者が増えてるのか。教えなければ育たない。そうした流れに変わってきてる。世の中が少しはマトモに戻ってきてるとしたら嬉しいな。

 私の流儀は直球勝負だから、お湯を掛けて3分間で一丁上がりというわけにいかない。人として成長しなければ、仕事の力も蓄えられないと考える。上に立つ人ほど多くのものを求められ、若い人を伸ばす責任も負っている。その辺りが辛口と称されるのか。

 本気で人を育てたいし、世の中を良くしたい。その場凌ぎの嘘はつきたくない。勝手なことを言ってるけど、それが仕事に対するポリシー。そこを認めてもらえなければ、スタートを切れない。でも長い目で見れば、私の言葉は必ず役立つと信じてる。

 帰り道に崎陽軒の焼売を買い求め、夫婦二人の夕食。質素だけど穏やかで、この時間が私の力の源泉。奇をてらったマジックで、舌先三寸で、世の中を渡らずに済むのは、支えられているから。こんな私と縁を結んでくださるすべての人に感謝。

|

« 来週の月曜日 | トップページ | 誕生日だって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/8245649

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿まで:

« 来週の月曜日 | トップページ | 誕生日だって »