« 立派だったよ | トップページ | 義務教育って »

2007年10月28日 (日)

雨が降ってたけど

 金曜は義母を見舞い、両親の顔も見て、生まれ育てられたことに感謝。介護の方の尽力か、義母は訪れるたびに元気になり、笑顔が増えてる。妻のこともどれだけわかってるのか、それでも妻の名には嬉しそうに反応し、強い力で手を握り返す。

 40代で夫に先立たれた義母と比べ、80代まで添い遂げてる両親は、二人で旅行したり、浅草へ出掛けたり、私たちより元気なくらい。病院とは仲良くしてるらしいが、自分たちのペースで人生を楽しんでる。不肖の息子と会うのも喜んでくれる。

 土曜日は相模原へ。少し間を空けたが、娘も孫も大丈夫みたいで一安心。公園では遊べないので、近くのスーパーで数時間。嵐が近づいてるらしいので、早めに帰ろうとも思ったが、孫が婆ちゃんを放さず、私も巻き込まれて、ずっと部屋で遊んでた。

 孫も気になるが、幾つになっても娘は娘。明るい表情を見るために、時間をやり繰りして訪れる。御飯をたくさん食べてくれると、ほっとするのは親バカなのか。自分の親たちも、きっと同じ思い。血の繋がりは不思議、自分より大事なのは当たり前。

 何事もなく穏やかな時間が流れるのが、本当は一番幸せなことなんだけど、何かが起こるのが人生なのも事実。代わってあげたくとも、自分の人生は自分で背負うしかないから、寄り添って見守ることくらいしかできない。できることをやるだけ。

|

« 立派だったよ | トップページ | 義務教育って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/8644275

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降ってたけど:

» 田舎暮らしの生活費 [田舎で暮らしたい@暮らしたい田舎で]
コメントください!都会暮らしから田舎暮らしへ・・・心配事は田舎暮らしの生活費ですね・・・不安に思う事はみんなおんじのようです。はじめまして。私は神奈川在住ですが、山の田舎暮らしに憧れています。海もいいですけどね。都会での生活はストレス一杯で、もう疲れました...... [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 09時26分

» 田舎暮らしに必要な生活費 [田舎で暮らしたい@暮らしたい田舎で]
教えてください!田舎暮らしでの生活費 [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金) 00時51分

« 立派だったよ | トップページ | 義務教育って »