« 恐い話だけど | トップページ | 今日から名古屋 »

2007年10月 9日 (火)

夢の追い方

 池袋で妙齢の女性と食事、ご馳走になった。数年前からお会いしてるけど、丁度一年ほど前に方向が定まり、それから驚くほどの成長。来年の春先、今から半年後には、世間の注目を浴びるかも。賢い人で、人脈に恵まれてるが、一番の長所は素直な姿勢。

 私は相変わらず歯に衣着せないが、それを単純に受け入れるのでなく、一つひとつを噛みしめるように考える。わからないところがあれば質問、僅かの時間で自分のものにする。あれやこれやのテーマをジャンプしながら、気づけば随分と時間が経ってる。

 この人の着眼点は、間違いなくこれからの時代のニーズ。掘り起こすだけの深さもあり、私は秘かに楽しみにしてる。心配なのは、健康に留意することだけ。後は順調に運んでるし、何かあれば相談されるだろうが、急速に力を蓄えてるので、そこは安心。

 ビジネスに直接結びつかなくとも、刺激を受ける人と会って、未来のために種を蒔くのも大事。どこでどう縁が繋がるか、これから何が起こるか、誰にもわからなければ、求められたら応じて最善を尽くす。それがしだいに風になり、着実に前へ押し出してくれる。

 正直に言って、来る人拒まず、去る人追わず。食い扶持を稼ぐのは別だけど、人を育てるのはライフワークだから、少しばかり遠回りしても、地に足が着いてる人が、私を必要とするなら付き合う。それがいつの日か、私の土壌を耕して豊かにしてくれる。

|

« 恐い話だけど | トップページ | 今日から名古屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/8301815

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の追い方:

« 恐い話だけど | トップページ | 今日から名古屋 »