« 誰だって真剣勝負 | トップページ | 封建時代かよ »

2007年10月22日 (月)

晴れているのに

 秋の日のヴィオロンの溜息の身に染みて、ヴェルレーヌではないけど、外気温が下がると人恋しくなる。ここ数日でぐっと秋は深まり、快晴でも冷んやりしてる。これから先は急激に進み、冬籠もりの準備を迫られそう。それでも今のうちは爽やかかな。

 遊びにでも出掛けたい気分なのに、そうも言っていられない状態が続き、今日も朝から書き仕事だけど、なかなか思うようには捗らない。もうちょっと無駄な時間を過ごし、遠回りの議論を重ねたほうが、将来の布石を打てるとわかっていても動けない。

 でも、もう少しだけ。今月が終われば息をつけそう。いろいろな人と会いたいな。お世話になってる人も訪ねたいな。勉強もしたいな。まだまだ足りないところがたくさんあるから、力を蓄え大きく育ち、いつでもどこでも闘えるところまで成長したいな。

 その合間に、少しだけ遊びたいな。山道を散歩したり、温泉に浸かったり、紅葉もきれいになってるだろうな。晴耕雨読が基本だけど、それだけじゃ疲れちゃう。怠け心も満たしてあげなきゃ長持ちしない。死ぬまで現役でいたいから、無理は禁物マイペース。

 滑ったり、転んだり、挫けたり、雨が降ったり、曇ったり、いろいろあるからおもしろい。最後まであきらめなきゃ、天は自分に味方してくれる。柩の蓋を閉じるまで、人の値打ちなんてわからない。自分がやりたいことを、きちんと成し遂げれば良い。

|

« 誰だって真剣勝負 | トップページ | 封建時代かよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/8550463

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れているのに:

« 誰だって真剣勝負 | トップページ | 封建時代かよ »