« 封建時代かよ | トップページ | ご馳走になった »

2007年10月24日 (水)

モチベーション

 市ヶ谷で公開セミナー、2月に立ち上げたばかりの研修会社が主催したが、8月に先輩の松井先生に昼飯をご馳走になったとき、旧知の人たちがスタートさせたと聞いてコンタクト。それからトントン拍子に話が進み、今日は28人の参加。空は秋晴れ。

 このところ企業での研修が続いてるが、さまざまな企業の営業マンが集まる公開セミナーは、年齢も階層もバラバラで、また違った雰囲気がある。命ぜられて参加した人の中には、迷惑そうな顔をする人もいる。すべてを巻き込まないと先へ進めないから大変。

 それでも終了後のアンケートでは、ほとんどの人たちに好評。いつも試行錯誤を繰り返しながら、提供する情報量と参加する意識のバランスを取り、現場でのヒントを示唆できるように心がけてるから、狙いがハマッたときは嬉しくなっちゃう。やったねの気分。

 帰宅すると一通のメール、今日の参加者からお礼。今まで聞いた話の中で、一番説得力があるとか。お世辞にしても喜んじゃう。どうすれば伝わるか、常に問い直してるから、認められるとモチベーションを刺激され、もっと頑張らなきゃと張り切っちゃう。

 休憩のときには、福岡から参加した人が、私の本を読んで、社内で回覧してくれてると。買ってくださいと突っ込まず、素直にお礼を伝えるのも、その辺りが私の弱いところだから。褒められて伸びるタイプなのかな。疲れてるけど良い気分。

|

« 封建時代かよ | トップページ | ご馳走になった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/8585837

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーション:

« 封建時代かよ | トップページ | ご馳走になった »