« もう辞めたら | トップページ | 30年前の扇風機 »

2007年9月 3日 (月)

9月がスタート

 今月と来月で、薄いテキストだけど8冊を仕上げる。研修もすでに5日間が埋まって、今週中にさらに増える予定。急に忙しくなったけど、どこまでやれるかチャレンジ。頭の中は朝から晩まで営業のことばかり。やるからには影響を及ぼす成果を目指す。

 営業の仕事はコミュニケーションが基本なので、基本を踏まえて力を蓄えれば、どんな仕事にも応用できる。アナログからデジタルまで扱う範囲も広いが、人と人が関わって仕事の価値を生み出すのは同じ。小手先の手法では、人の心までは動かせない。

 インターネットで情報を発信するだけでも、マンパワーで攻勢を掛けるだけでも、思い通りの結果をもたらさない。その事実が経営者にもようやくわかってきたみたい。人は教えなければ育たない。精神論だけでも技術論だけでも片翼飛行。

 知識を与えるだけでも、経験を伝えるだけでも、営業現場ではピンと来ない。心構えを説いても、自分の問題と気づかなきゃ、良い話を聞いたでオシマイ。何を教えるかも大事だけど、どう教えるかに苦労する。独り善がりじゃ意味ないもんね。

 そのプロセスで私自身も成長できるのだから、心から喜ばなきゃいけないね。引き続きの仕事もあるし、問い合わせもあるし、どう整理してクオリティを高めるか。試されるような気もする。それでも自分自身が選んだ道、力尽きるまで走り抜けなきゃ。

|

« もう辞めたら | トップページ | 30年前の扇風機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7783153

この記事へのトラックバック一覧です: 9月がスタート:

« もう辞めたら | トップページ | 30年前の扇風機 »