« wizliとか | トップページ | 熱闘8時間 »

2007年9月18日 (火)

爺さんになっても

 総務省の調べでは、日本で65歳以上の人口は2744万人、総人口の21.5%。80歳以上の人口は713万人、15歳から64歳までの生産年齢人口に対し、3人で1人の老人を支える計算。学校へ通う人を差し引くと、働き盛りの負担はさらに重くなる。

 もうすぐ55歳を迎える身としては、相互扶助も大切だけど、それ以上に重要なのは働ける環境。身体を動かせる限りは、自分で食い扶持を稼ぎたいのがホンネじゃないか。単に雇用機会を増やすだけでなく、年齢を問わずに働ける場をいかに創るか。

 経験も大事だけど、それが今の時代に活かせるものなのか、高齢者の自己検証はもっと大事。若いとか年寄りとか、そこに基準を置く発想を切り換えなきゃ。長幼の序なんか忘れてもらって結構。お互いにイーブンの立場で、ガチンコ勝負を挑めば良い。

 年齢だけじゃなく、身体が弱い人も含めて、働きたくとも働けない人には、元気で頑張れる人が手を差し延べるのは当たり前。制度の改善も必要だけど、その前に私たち一人ひとりが、目の前で倒れている人を助け起こす気があるかどうか。そこが問われてる。

 実際に65歳以上で働いてる人は510万人、5人に1人は現役ということ。一定の年齢を越えたらリタイアという図式じゃなく、死ぬまで働けたら幸せと思えるように、私たちが環境を革新しなきゃいけないよね。いつまでも働けるように頭の中を柔らかく。

|

« wizliとか | トップページ | 熱闘8時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7990038

この記事へのトラックバック一覧です: 爺さんになっても:

» 老人福祉施設 [老人福祉施設 ]
老人福祉施設 についての情報サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 (火) 13時35分

« wizliとか | トップページ | 熱闘8時間 »