« 自分を苛めない | トップページ | 知性の暴力 »

2007年9月21日 (金)

世間は狭い

 仕事の打ち合わせで、初対面の人と会ったら、共通の知人がいてビックリ。話を進めていくうちに、依頼先の企業の顧問が、親しくさせて頂いているコンサルタントのようなので、またビックリ。ご縁って、繋がるようにできてるものなのか。

 しばらく会わない人から、久し振りにご連絡を頂いたり、疎遠になってる人から、アプローチを受けたり、そんなケースも増えている。消えたと思ってた話が、再び甦ることもある。いつどこで何が起こっても、不思議じゃないのが人生なのかな。

 それだけに油断大敵、誰にも見られていないはずなのに、周囲に筒抜けなのは日常茶飯事。だから私は、隠し事をしない。アリバイ工作ができるほど、器用じゃないと自分でわかってる。格好付けたところで、見たままだから、今さら二枚目も気取れない。

 風が吹くまま歩いても、種を蒔き続けていれば、いつかどこかで芽生えて、うまくすりゃ花が咲き、実を結ぶ。一日を精一杯に生きてると、何とか形になるような気もする。もっと欲張らなきゃいけないのかもしれないが、あんまり欲張らなくとも良いのかな。

 人と会って嬉しくなると、それだけで満たされる。私を必要としてくれる人がいて、声を掛けてくれて、幸せだよね。それで食べていけりゃ、それ以上に望むことはない。それよりも自分のテーマを掘り下げ、世の中の役に立つよう一所懸命になりたいな。

|

« 自分を苛めない | トップページ | 知性の暴力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/8037642

この記事へのトラックバック一覧です: 世間は狭い:

« 自分を苛めない | トップページ | 知性の暴力 »