« 晴れやか | トップページ | 白い恋人 »

2007年8月17日 (金)

pureな人

 埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で、74年振りに日本の最高気温の記録を更新。炎天下なのに、今日も都内で人と会う。仕事で日頃からお世話になっていて、妙に気に掛かり好きな人。どうして好きなのか考えたら、生きる姿勢が真っ直ぐでpureだから。

 どうも私は、この手の人に弱いみたい。たまに奥さんの話が出るけど、気性がさっぱりして、竹を割ったような印象。実際に会ったこともないのにそう思うのは、夫婦間のバランスが良いから。奥さんを人として尊敬し、信頼してる心象風景が伝わってくる。

 お世辞も言わないけど、偉そうなことも口にしない。等身大で語り合えるから楽なんだ。嘘もつかないし、できないことはきちんと断るし、話してる内容を疑わなくて済む。当たり前のように思ったら大間違い。たいていの人は自分を飾り立てるのが好き。

 私の周りに集まる人は、どちらかと言えば無器用。計算高い人もたまに来るけど、いつの間にか姿を消してる。私と付き合えるのだから、謙虚で素直で度量もあるのだろう。いくつになってもワガママ小僧、皆が包んでくれるから、何とかなってる気がする。

 正直に言って暑くとも寒くとも、人と会って心が温まれば、それで幸せな気持ちになれる。身体が疲れたって、そんなもの一晩寝れば回復しちゃう。良い出会いは大切にしなきゃね。そのためにも源泉は自分自身、会う人に相応しく自分を磨かなきゃ。

|

« 晴れやか | トップページ | 白い恋人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7564618

この記事へのトラックバック一覧です: pureな人:

« 晴れやか | トップページ | 白い恋人 »