« コンビニ | トップページ | 藪の中かな »

2007年8月22日 (水)

自分のことは後回し

 山口県で祖父を殺害して逃走した少年が、秋葉原でスナック菓子を万引きして捕まった。いろいろな事情はあるのだろうが、加害者である少年が、この家族の中で一番の被害者と思えてならない。どうして弱い者を、ここまで追い詰めてしまうのか。

 殺された祖父にも、少年を預けた父母にも、悪意はなかっただろうし、それなりに愛情も注いでいただろう。だけど少年には少年の人生があり、自分たちの価値観とは異なると、本当にわかっていたのか疑問。医師になるだけが成功へのルートじゃない。

 明石家さんま師匠の娘さんは、生きてるだけで丸儲けから、いまるちゃんと名付けられてる。生まれてきてくれたことに素直に感謝して、健やかに育ってくれたらそれで充分と、思いが切々と伝わってくる。誰もが子宝に恵まれたとき、そんな思いを胸に抱く。

 それが他の人より幸せになってほしいと、大人の知恵でさまざまに期待する。でも、いくら可愛いわが子だって、わが子は自分自身じゃない。人と人の関係だから、誤解もあれば裏切りもある。それらをすべて引き受け、本人を中心に考えなきゃ育てられない。

 私にも娘がいて孫がいて、もうちょっと何とかしてと思うことはあるけど、それをわかってもらうには時間を掛けて、相手の言い分に耳を傾け、押しつけずに一緒に考えるしか道はない。面倒だし厄介だけど、手塩に掛けなきゃ、思いの一端も伝わらない。

|

« コンビニ | トップページ | 藪の中かな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7627268

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のことは後回し:

« コンビニ | トップページ | 藪の中かな »