« ピーターパン | トップページ | 晴れやか »

2007年8月15日 (水)

元気で良かった

 お盆なので大宮へ。妻の父に手を合わせ、私の家では祖父母と兄に線香を手向け、嫁いだ妹には頭の中で祈り、久し振りに父母と昼飯。日帰りで仙台の七夕を見てきたという。ゆっくりだけど、二人ともに死線を乗り越え、自分のペースで生きてる。

 その足で妻の母を見舞う。バタバタしていて3ヶ月振り、意識のほどは定かではないけど、頬はふっくら、幸せそうな笑顔。白岡の病院では秒読みと思われたのに、やはり人の命は人智を越えてる。私たちのことがわからずとも、楽しく暮らせるならそれで良い。

 80歳を越えた父母、90歳を越えた義母と会うと、いかにも自分は洟垂れ小僧。父母の足腰もだいぶ弱ってきたが、それでも旅する意欲は旺盛。秋には福島を訪れるらしい。悠々自適と言えば聞こえは良いけど、質素で慎ましく自分の身をいたわって歩いてる。

 私たちは若くはないけど、さりとて老いてるわけでもない。欲張らなければ充分に働けるし、些細なことなら人のために尽くせる。時の流れに棹を差せないのなら、流れに身を任せながら自由に動きたい。ありのままの姿で、無理なく自然にゆったりと生きよう。

 真夏の太陽は相変わらずだけど、少しずつ身体が慣れてきたせいか、頭もスッキリしてきたような気がする。父母の元気な姿に励まされるように、私が熱く語りかければ反応する人もいる。もらった元気を力に換えて、一歩を踏み出すのが私の務めかな。

|

« ピーターパン | トップページ | 晴れやか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7540583

この記事へのトラックバック一覧です: 元気で良かった:

« ピーターパン | トップページ | 晴れやか »