« それはさておき | トップページ | 自分のことは後回し »

2007年8月21日 (火)

コンビニ

 コンビニ主要11社の売上高が、13ヶ月連続で前年比を下回ってるというが、7月の前年比は99.9%で6029億円の売上高。来店客数や客単価を見ても、日本の小売店のスタイルのひとつとして、街の風景の中にすっかり溶け込んだというのが正直な感想。

 それでも個々の店舗を眺めてると、新規店も多いけど撤退も多くて、24時間営業というハードな環境を含め、商売としてはどうなのかな。ほとんどがフランチャイズだから、諸々と制約もありそうな気がして、飛び込むにはよほどの覚悟を迫られる業界なのかも。

 利用する側としては、サービスもきめ細かくなってるし、夜中でも灯りが灯ってるとほっとするし、わが家の近くでは健全な雰囲気だし、ちょっと寄るには便利なスペース。郊外へのドライブなど、店舗がまったくない地域でも、コンビニはあるから安心できる。

 善し悪しは別として、24時間営業の先鞭をつけたのもコンビニ、今では大都会に限らず、外食産業などが不夜城になっていて、夜と昼の境界線が消えてる。日本人の働き方が多様化してるのは、ニーズに基づいてるのかな。それとも私たちが巻き込まれてるのかな。

 コンビニで買うのは雑誌と清涼飲料水くらいだけど、これからどのように展開され、日本人のライフスタイルにどう影響を及ぼすのか、目を離せない印象は強い。働く人たちも含めて、どれだけの人を幸せにできるのか、捉え直しも必要なんだろうな。

|

« それはさておき | トップページ | 自分のことは後回し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7614984

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニ:

» 日常生活に安らぐ灯り [幸せの灯りをお届け・・・・・・・]
幸せの灯りをお届け・・・・・・・日本古来の伝統、和紙に拘った灯りをお届けします。身近な照明にこだわり最高の空間演出を是非お楽しみください。和み・・癒し・・安らぎ・・ [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 11時31分

« それはさておき | トップページ | 自分のことは後回し »