« 頭の中が雲丹 | トップページ | 選挙は棄権 »

2007年8月26日 (日)

喋り疲れて

 男4人が喫茶店、仕事も世代も違うけど、あちらこちらに飛びながら、珈琲をお代わりして、3時間半の雑談タイム。目的もテーマもなくて、楽しい時間を過ごした。たまには良いなと思ったけど、お付き合いしてくれた人たちは、お腹が一杯になっちゃったかな。

 今どきの人は、時代が変わったから、そんなの嘘。やっぱり皆が一所懸命で、周囲の人を幸せにしたいし、世の中を良くしたいと考えてる。自分だけ儲けようなんて人たちは、誰かが頭の中で描いたイメージでしょ。私の周りには、ひたむきな人ばかり。

 やる気がない人なんか、どこにもいない。そう見えるのは、どこへ行って良いのかわからなくて迷ってるか、やり方に自信を持てなくて困ってるだけ。自分の活かしどころを見つければ、間違いなくスイッチが入る。今も昔も人間は人間、大筋は同じようなもの。

 話に夢中になってたら、心の中がスッキリ爽快。シャワーを浴びたら身体も元気。言葉が伝わらない人もいるけど、気持ちが伝わる人が多いから、歩いてる道を真っ直ぐに進めば良い。世の中は決して悪い方へ流れていない。山へ登る途中に谷があるだけ。

 若い人たちと話してるのに、タメのような気分になって、古い話も随分と口にしたかな。それでも黙って聞いてくれ、自分の意見を返してくれ、今になって気づいたけど勉強してるよね。頼もしい人たちがたくさんいるし、明るい日が訪れるのは間違いない。

|

« 頭の中が雲丹 | トップページ | 選挙は棄権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7681620

この記事へのトラックバック一覧です: 喋り疲れて:

« 頭の中が雲丹 | トップページ | 選挙は棄権 »