« うさぎ美味しい | トップページ | 元気で良かった »

2007年8月14日 (火)

ピーターパン

 娘と孫と相模原の麻溝公園へ。出掛ける前にピーターパンごっこで、孫がウェンディ、私がピーターパン。車を海賊船に見立て、船長のフックに追いかけられながら走る。公園に着いてからも、妻ではなく私の手を引き、ネバーランドを駆け巡る設定。

 展望台でもストーリーは続行、娘を人魚にしたり、妻を妖精にしたり、その都度に指示は異なるが、私と孫の役は代わらない。少し休ませてもらったのは、噴水がある水遊び場だけ。何度も同じことを繰り返しながら、爺ちゃんとベッタリ一日を過ごした。

 一緒に遊んでくれる大人はいても、途中で大人の表情を垣間見せるから、役になりきる爺ちゃんが嬉しいのだろう。今さら人の目を気にする歳でもないし、孫が笑顔になるのが最大の願いだから、恥ずかしいなんて思わずにピーターパンはウェンディと付き合う。

 その甲斐あってか、孫は少しずつ落ち着きを取り戻してる。正直に言うとヘトヘトだけど、今の私にできるのは、爺ちゃんと婆ちゃんはいつでもおまえの味方と、メッセージを伝えることだけ。理屈を説いてもしょうがないので、心と身体で目一杯に表す。

 そうは言っても四六時中寄り添ってやれない。せめて一緒にいるときだけでも、この夏休みだけでも、できるだけ時間を割き甘やかしたい。妻は妻で午前3時に起きてお弁当を準備、娘と孫の笑顔に身体は疲れ果てても心は満足。やれるだけのことはやるからね。

|

« うさぎ美味しい | トップページ | 元気で良かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7529555

この記事へのトラックバック一覧です: ピーターパン:

« うさぎ美味しい | トップページ | 元気で良かった »