« 政治の季節 | トップページ | こだわる »

2007年7月15日 (日)

戦略って

 勝つための最短ルートを設定、本当は具体的なてーまだけど、どうしても抽象的になりがち。ひとつには勝つというイメージが、人それぞれに異なるから。ひとつには置かれた環境が違うから。当たり前の話だけど、資質も能力も同じわけがない。

 できるだけ客観的な視点から、今の力と立場を公正に評価して、一番効率的なルートを提示しても、そのやり方はイヤと言われたらそれまで。そこで抜け落ちてるのは価値観。東京から北海道へ行くにも、飛行機にするか列車にするか、それとも車を運転するか。

 さらに難しくするのはスピード。価値観に基づいて決めたいけれど、それじゃ間に合わないケースもある。どうしてもこだわるならば、目的地の変更も視野に入れなきゃ。ガソリン代なら払えるけれど、飛行機代まで賄えない事情もあったりして。

 素晴らしい戦略と歩き始めたものの、途中で足腰が付いていかないと、絵に描いた餅で終わっちゃうからご用心。先の話だから、できると思い込みたくなるし、幸運が舞い込むと期待もしちゃう。でもね、先の話だからこそ、等身大の自分から始めなきゃ。

 そうは言っても等身大の自分って、これはこれでなかなか判断できない。戦略を練るからには、向上心に燃えてるだろうから、努力すれば何とかなると考えたい。青天井の理想像を掲げ、徒手空拳で歩き出そうとする人もいる。諸々と厄介なもんだね

|

« 政治の季節 | トップページ | こだわる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7144853

この記事へのトラックバック一覧です: 戦略って:

« 政治の季節 | トップページ | こだわる »