« 持ち味って | トップページ | 親孝行なのね »

2007年7月10日 (火)

基本スキル

 近頃の人は頭が良いから、難しいことをよく知ってるけど、当たり前のことが意外とできない。偏差値教育の影響なのか、アクロバティックな印象さえ受ける。私たちの仕事も同じで、当たり前のことを説いても人が集まらず、常に新しさを追い求めてしまう。

 その結果、蔓延ったのは無数の我流。ベースが一定ならそれも魅力だけど、それぞれの根拠が怪しかったりする。どんなに料理が美味しくとも、挨拶もできないレストランじゃ、通う気になれないのは私だけなのか。口の利き方ひとつで神経を逆撫でされる。

 何が当たり前なのか、わかりにくいのも事実。でも、不祥事を引き起こされると、どこで腹を立てるか、皆の感覚はそれほど遠くない。そりゃそうだよね、百年も二百年も経ってるわけじゃなし、きちんとした道筋は、昔も今もほとんど同じってこと。

 イチローの振り子打法は当たり前じゃないけど、高校を卒業するまで基本を身につけたから、理に適ったスタイルで説明できる。ピカソの抽象画にしたって、修業時代のデッサン力に支えられてる。退屈な反復を繰り返さないと、オリジナルの花は開かない。

 わかってるとバカにしないで、基本を再び問い直そう。当たり前のことができなきゃ、噛み砕いて教えられない。土台に手を抜いたら、高層建築ほど危なっかしい。地に足が着いてるのか、そうでないのか、これからの時代に信頼されるための必要充分条件。

|

« 持ち味って | トップページ | 親孝行なのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7090566

この記事へのトラックバック一覧です: 基本スキル:

« 持ち味って | トップページ | 親孝行なのね »