« 原爆はテロ | トップページ | しつこいようだけど »

2007年7月 6日 (金)

わかりやすさ

 自分のホームページを全面的に改めてから、すでに1年以上経ってるけれど、最近見直して気づいたのは、よくわからないページということ。本を書いてる人とわかるけど、だからって何を言いたいのか。途中で息切れしたのも事実だが、それにしても……。

 さて困った。どこから手を付ければ良いのやら。間口ばかり広くて、何が強いかわからないし、訪問した人に何を期待するのか、どんな期待に応えられるか、その辺りもわかったようでわからないようで、掘り下げと絞り込みが足りないのは明らか。

 言いたくはないけど、私の基本姿勢に関わるのかも。野次馬根性丸出しで、何にでも首を突っ込みたがり、それにしては底が浅すぎる。もっと裃を脱ぎ捨て裸になって、率直に伝えなきゃ伝わらないよね。一方通行のコミュニケーションじゃダメなんだ。

 そういうことで、全面改定を試みる。だからといって時間はないし、知恵もいささか不足気味。それでもチャレンジ、どうなることやらわからない。少し時間が経ったら、また壊したくなるかも。わかりやすさが大切と説いてるのだから、わかりやすくなきゃ。

 コンテンツを入れたり出したり、書き改めたのを捨てたり、途中で仕事もやらなきゃ。出版プロデュースを加えようかな、講演という項目は要らないかな。納得できるまでしばらく、頭の中の整理も求められる。お知恵がある人は、お貸しくださいな。

|

« 原爆はテロ | トップページ | しつこいようだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7045265

この記事へのトラックバック一覧です: わかりやすさ:

« 原爆はテロ | トップページ | しつこいようだけど »