« 織姫と彦星 | トップページ | 基本スキル »

2007年7月 9日 (月)

持ち味って

 人や組織にはそれぞれに持ち味があって、それを最大限に活かすのが成功の鉄則。そこまでは皆がわかってるけど、肝心要の自分の持ち味については、わかってるようで実はわかってない。自分から見た自分の像と、人から見た自分の像も、微妙に違うのが普通。

 何が得意か問われても、歯切れ良く答えられない。学校の勉強にしたって、好きな学科と得意な学科は違うし、どれもこれも団栗の背比べという人も多い。テストの成績が高くとも、それでヒトを教えられるかといえば別問題。まして人生はさらに複雑だし。

 何をやってるときが一番夢中になれて、他の人よりうまくできるのか。その辺りが自分の持ち味を探るヒント。漫画を読むのが大好きなら、どうしてそんなにおもしろいのか、どこに心を震わせられるのか、そこを掘り起こしていくと、いつの間にか浮かび上がる。

 漫画が好きだからって、すべてのジャンルに惹かれるわけじゃない。テーマによって、ストーリーによって、志向は切り分けられるから、高ぶる気持ちの源泉をたどれば、自分がどうしたいのか明らかになる。それを実現可能なところへスライドさせる。

 大切なのはシンプル・シンキング、あまり複雑に理屈をこねず、素直な気持ちで自然に考える。肉付けしていき無理を感じたら、それは本当の持ち味じゃない。周囲の意見に耳を傾けながら、最後は自分の腹に落ちるか落ちないか、何度でもやってみる。

|

« 織姫と彦星 | トップページ | 基本スキル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7078609

この記事へのトラックバック一覧です: 持ち味って:

» 酒飲みの肝臓を知りましょう [二日酔いの特効薬]
二日酔いに特効薬はありませんが、何かないかな [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 08時24分

« 織姫と彦星 | トップページ | 基本スキル »