« 筋違いでしょ | トップページ | フレームなんだって »

2007年7月22日 (日)

熱い思い

 今回の営業マンフォーラムは、研修会社の人が3人も参加、その道の専門家も多く、若い人は少なかったので、いささか平均年齢もアップ。いつものように話してたつもりだが、もしかしたら試験を受けてるようで、少し緊張してたかも。それでも語ったけど。

 終わった後に4人で喫茶店へ、雑談に花を咲かせたけど、参院選が近いこともあってか、どんな世の中にしたいのか。個人の力なんて頼りない気もするが、百年単位で考えてみると、一人ひとりのものの見方考え方も、世の中の常識も随分と変わってる。

 正直に言って間尺に合わないことも多いけど、それじゃ戦前の日本へ戻りたいのか、江戸時代にタイムスリップしたいのか。一部の恵まれた人はいざ知らず、ほとんどの人たちは今のほうが幸せ。それはどうなりたいかを望んで、口に出し、動いてきたから。

 自分がやってることで、人にどのような影響を及ぼしたいのか、人とどう繋がっていきたいのか。それを本気で考え、形にしようとすれば、自分の代では成し遂げられなくとも、引き継いでくれる人が必ず現れる。明日は今日より良い日にしたいと皆が考える。

 いつでもそうなんだけど、私はついつい熱く語ってしまう。暑苦しいかもしれないし、ウザイかもしれないけど、こんなバカがいなけりゃ、世の中おもしろくないよ。私の理想は、自分の頭で考え、自分の心で動く人を、ひとりでも増やすこと。できるかな。

|

« 筋違いでしょ | トップページ | フレームなんだって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7229114

この記事へのトラックバック一覧です: 熱い思い:

« 筋違いでしょ | トップページ | フレームなんだって »