« それほどでも | トップページ | 言葉に酔ったら »

2007年7月27日 (金)

充実してますよ

 本の売れ行きも気になるが、それを切っ掛けとして、新しい出会いがあったり、旧交を温められたり、新刊の話題から違う一面を発見したり、ここのところ刺激されることが多い。やはり無駄になっても、一歩踏み込む勇気、それが一番大切と実感。

 人と会うのも同じで、後で悔やむくらいなら、歯に衣を着せないのが私流。本当のことを口にすると、勝負がつくのも速いけど、すぐに親密になることも多い。全方面外交など柄じゃないから、この辺りはこれから先も変わらないんだろうな。

 来る人拒まず、去る人追わず。未練がないとは言わないけど、相手の気持ちが冷めたら空回り。しばらく疎遠になった人でも、必要ならば間違いなく再び巡り会う。何事にもタイミングがあるから、自分の気持ちだけで動かないようにしてる。

 そうは言っても根がワガママだから、自分が思ってないことは口に出せず、不本意ながら従うこともない。いつも一所懸命なのは、真面目だからじゃなく、本気で打ち込めないものはスルー。筋を通して道理をわきまえ、それも自分が気持ち良く生きられるから。

 それでも仕事が舞い込んだり、会いたい人が現れたり、運には恵まれているのかな。忙しければ、人から求められてると喜び、閑なら、新しいことを知るチャンスと楽しむ。極楽蜻蛉みたいなところもあって、人生の可能性は未だ大きく潜んでると信じてる。

|

« それほどでも | トップページ | 言葉に酔ったら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/7288661

この記事へのトラックバック一覧です: 充実してますよ:

« それほどでも | トップページ | 言葉に酔ったら »