« たまには仕事 | トップページ | 話を聞けない »

2007年6月12日 (火)

そろりそろり

 昼飯の後に、久し振りに妻と近所を散歩。この辺りは森が残っていて、脇から入れるようになってる。ひと雨来そうな空模様だが、木々に埋もれると風が爽やか。住宅地を抜けると、どこにでもある田舎の風景、さらに進んでいくと見慣れた街並みにぶつかる。

 気づかないうちに、コンビニが2軒なくなって、違う職種の店になってる。こんなところに公園があったかと、私ひとりが忘れてる場所もある。娘が通った幼稚園は取り壊され、跡には某宗教の立派な文化会館。狭山市で暮らしてから30年、そりゃ変わるよね。

 若い頃に住んでた公団の近くには、当時から開けてる店もあり、幼い娘の手を引いて、諸々と買い物を楽しんだ情景が甦る。しばらく休んでたコロッケの美味しい肉屋さんが、店を開けていたので嬉しくなったりして、あちらこちらの路地を探索。

 流石に1時間も歩くと、脹ら脛が張ってくる。強い陽射しがすっかり消えて、ぽつりぽつりと雨宿り。家に戻って珈琲を飲み、くつろいでるうちに昼寝モード。目覚めれば夕暮れ、こんな日を繰り返しちゃいけないが、心も身体も休みたがってるのかな。

 歳月を重ねると、油断してるうちに季節が巡る。今年の夏は猛暑とのことで、今から思いやられるが、それを感じられるのが有り難い。急ぐ旅ではないし、ゆっくりきっちり一歩ずつ。前へ進めれば良いとしよう。明日が訪れることに深く感謝して。

|

« たまには仕事 | トップページ | 話を聞けない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99210/6753685

この記事へのトラックバック一覧です: そろりそろり:

« たまには仕事 | トップページ | 話を聞けない »